本文へスキップ

千葉県津田沼(船橋市&習志野市)でネイティブ&バイリンガルによる100%英語のインターナショナルプリスクール & サタデークラス。

〒274-0825 千葉県船橋市前原西2-32-5 1F
TEL 047-474-0808
e-m@il kadena.preschool@gmail.com

よくあるご質問 (アフタースクール・学童保育) 

Q)アフタースクールに通えるのは基本的にフルデイクラス(平日の日中)の卒園生のみということですが、
 これは どういった理由によるものですか?

A)回りの子供達の英語レベルが高いためです。フルデイクラス(平日の日中)を卒園する頃には
 英検3級〜4級相当の英語力が身に付きます。アフタースクールでは その英語力があることを
 前提として子供達同士が英語を使って過ごします。日本語は一切使いません。
 よって英語初心者がアフタースクールに来ても、回りから取り残されて1人になってしまうため、
 フルデイの卒園生のみを対象にしています。
 但しフルデイクラスの卒園生でなくても、英語力が英検3級程度以上あると認められた場合は
 この限りではありません。

Q)どういった人がアフタースクールに通っていますか?
A)下記のような お子さん達です。
 ・小学校の放課後、みっちり英語漬けになりたい お子さん達。
 ・海外から帰国後に一般の小学校に通いつつ、英語環境に浸り続けるために通っている帰国子女。
 ・「プリスクール」や「英語の学童保育」というよりも「習い事の一環」
  という感覚で通われている お子さん達も いらっしゃいます。

Q)そもそも親である自分が英語を話せません。スクール内で孤立しないか、非常に不安です。
A)問題ありません。教師達は日本語を話せますし、大人同士の会話は
 日本語が基本となっています。

Q)自宅でも英語で教育することが義務づけられていますか?
A)義務はありません。ですが、ご家庭でも英語を使うように心がけている場合と
 そうでない場合とでは、英語の習得度に明らかな違いが出てくるのは事実です。

Q)このスクールはフランチャイズ方式ですか?
A)いいえ、違います。一貫した理念と30年以上にわたり蓄積してきた経験からなる
 カリキュラムを基に教育を行っています。

Q)以前に別のスクールに通っていた際、厳しい教育方法だった故に勉強嫌い・英語嫌いになった
 経緯があります。このスクールの教育方法も いわゆるスパルタ方式でしょうか?

A)いいえ、違います。勿論、授業中に ふざけることは厳禁ですが、単に「厳しいだけ」というのと
 「真面目に・きちんと」は別物であるべきと考えます。
 別のスクールでは厳しさ・雰囲気・人間関係などの理由で馴染めなかった子が、当スクールに来たら
 「通園するのが楽しい!」や「英語が楽しくなった!」と言ってくれるようになった事例が沢山あります。

Q)4月以外でも入園可能ですか?
A)可能です。入園は随時受け付けています。

Q)3月以外の退園は可能ですか?
A)退園は何月でも可能です。勿論、当スクールとしてはずっと一緒に英語を学びたい
 という気持ちですが、皆さん色々とご都合があることとお察しします。

Q)1度退園した場合、復帰入園することは できますか?
A)できます(よほど非道い退園理由の場合を除き)。
 復帰入園を希望される場合は是非とも気軽に声をかけてください。

Q)1口に「英語」と言っても、話されている国によって色々と違ってきますが、
 このスクールで教えている英語はどの国の英語ですか?

A)米国式の英語を基本としています(地下鉄はundergroundではなくsubway、
 トイレはtoiletではなくbathroom等々)。ですが、教師達は色々な国出身のため、
 夫々の英語に癖があるのは確かです。とはいえ、そういった癖も含めて、
 それこそが世界中で話されている英語であると考えています。

Q)スクール周辺の環境は どうなっていますか? 津田沼駅の北側となると、
 大人達の娯楽施設が沢山あるような気がしますが・・・。

A)問題ありません。当スクールは津田沼駅北口の風俗店街から離れた場所に位置しています。
 閑静な住宅地といえば響きが良いかもしれませんが、それ以外は何も無いぐらいです。

Q)通園は制服ですか? 私服ですか?
A)私服です。

Q)カバンや水筒等の学用品はスクール指定の物ですか?
A)いいえ、指定の物は ありません。自由に選んで下さい。

Q)運動会・遠足・学芸会のような幼稚園・保育園で一般的な行事は実施していますか?
A)実施していません(アフタースクールでは)。

Q)最大で1日に何時間子供を預かってもらえますか?
A)以下のようになっています。
 月曜〜金曜:15時〜18時 の3時間

Q)アフタークラス(授業形式)とアフタースクール(学童保育)の併用は可能ですか?
A)可能です。その場合はアフタークラスの授業料が半額となります。

Q)アフタースクールに通いつつ、サタデークラス(土曜日)にも合わせて通うことは可能ですか?
A)可能です。平日は幼稚園や小学校に通い、放課後と土曜日は みっちり英語漬けにしたい
 ・・・といった要望も あるかと思います。その場合の料金については別途ご相談ください。

Q)普段はアフタースクールに通っていますが、夏休み等の長期休み期間だけ
 フルデイクラスに通うことは可能ですか?

A)はい、可能です。その場合、お月謝は通常のフルデイと同じ金額となります。
 お月謝の詳細についてはフルデイの金額表を ご参照ください。

Q)通園する日や曜日は選べますか?
A)自由に選んで頂けます。

Q)他の日への振り替えは可能ですか?
A)出来る限りお受けしていますが、病欠・やむを得ない御用の時に限ります。
 尚、振り替えは休んだ日から1か月以内に お願いいたします。

Q)駐車場はありますか?
A)長時間利用可能な専用の駐車場はありません。ですが、送迎のための短時間であれば、
 施設内の空き駐車場を一時的に利用することが可能です。

Q)普段、親は中の様子を見ることができますか?
A)できます。スクールの中に入り、子供達が遊ぶ様子や授業を受ける様子を見学して頂けます。
 (それぐらい、授業内容に自信を持っています)

Q)親とスクールの連絡手段は何ですか?
A)2種類あります。緊急連絡の場合、電話を利用します。急ぎでない用事の場合
 (催し事の案内や依頼事項など)、電子掲示板(関係者のみ閲覧可能)を利用します。